おハナマルのつぶやき日記

元気や勇気を与えたい!今日がハッピーになるように

長く続くには理由がある

f:id:ohanamaru25:20170921031959j:plain

どうも、おハナマルです。

 

最近は子供とテレビを見ることが多いのですが、

なんとなく気がついたことを書いてみます。

 

長く続いてるアニメってありますよね。

ドラえもん』とか『ポケモン』とか

あと子供に人気の『妖怪ウォッチ』とかいろいろ・・・

 

全然、世界観違うし、キャラクターも違うけど

なんとなく共通点があるなって思ったんです。

 

それは、主人公が【まっすぐ】なこと

 

のび太って、ほんとどうしようもなくて、

運動もできないし、勉強もできないけど、

映画なんかでは、とにかく優しさが目立ってる。

 

ポケモンのサトシは、バカがつくくらい

ポケモン大好きで、自分が傷だらけになってもポケモンを助けたりしてる。

 

妖怪ウォッチのけいたも、いたって普通の小学生だけど

性格が素直で純粋で、妖怪のいいところを見つけるのが上手。

 

 

つまり、何が言いたいかって言うと、

見てる人が不快にならないキャラクターだってこと。

 

性善説とかなんとかあるけど、それに近い感じで

やっぱり人間って、こういう【まっすぐで曲がらない純粋なもの】

心惹かれるんだろうなぁ、って勝手に思ってみた。

 

 

これって、すごく救われる気持ちになる。

嫌な事件や、世界の幸せではないニュースを見たりするけど、

 

きっと人間は本当ならいい方向に向いたい性質だと、

こういうことはちょっと考え方の方向が間違っただけだと思えるから。

 

もちろん万人が、それに気がついて更生していけるわけじゃないけど、

その人が、自分の強みを活かして生きていけるような

そんな支援を周りの人ができたら、素敵なんじゃないかなって

 

キレイ事だとは思うけど考えてみました。

 

 そんな難しいことは置いておいても

まずは自分の周りの人のいいところに目を向けて

伸ばしていけるように、お手伝いしていけたらいいなって思います。

 

 

まずは自分の子供から。そのためには自分がしっかりしないとね!

 

さて、自分の強みは何なのか・・・

 

自問自答の時間が必要ですね。

 あなたも、自分の強みについて考えてみてくださいね。

では。

 


hatena-fotolife